English
お問い合わせ

株式会社テクノスター|CAEソフト・構造解析、振動解析のソフトウェア開発

検索
お問い合わせ

EVENT イベント

ホーム > お知らせ > テクノスター TSVユーザー会2008レポート

テクノスター TSVユーザー会2008レポート

イベント
2008.09.22

2008.9.11
海運クラブ

2008年9月11日、弊社主催「テクノスター TSVユーザー会2008」に多くの皆様にご来場をいただき、ありがとうございました。

ご来場者様が160名を超え、大盛況にて無事終了することができましたのも、ひとえに皆様のご支援の賜物と深く感謝いたしております。
また、ご協賛頂きました伊藤忠テクノソリューションズ株式会社様、株式会社富士通九州システムエンジニアリング様、ご講演頂きましたユニバーサル造船株式会社 西村様、アルプス電気株式会社 佐藤様、日産自動車 平野様、心より御礼申し上げます。
今後とも常に皆様のご期待に応えられるように、お客様のニーズにあったものを開発し、「TSV-Solutions」は世界標準を目指して社員一同、一層精励いたす所存です。
何卒末永くお引き立ていただき、いつでもお気軽に、忌憚のないご意見、お声がけを賜りますようお願い申し上げます。

2008年9月吉日
株式会社テクノスター
代表取締役 立石 勝

001 002

ユーザー講演

「大規模構造解析モデルを用いたトランスミッション振動応力予測技術の開発」

日産自動車株式会社
パワートレイン開発本部 パワートレイン性能開発部 パワートレイン音振性能開発グループ
主管 平野芳則様

自動車用パワートレインに於ける品質と開発期間短縮を両立させるCAE技術の一つとして開発した、大規模構造解析モデルを用いたトランスミッションの振動応力予測技術のついて具体的に紹介する。この事例を通して、品質向上のために加速する解析モデルの大規模化と計算量の増大に対応する手法を具体的に紹介すると共に全体の方向性についても若干解説を加える。

006

ユーザー講演

「アルプス電気コンポーネント事業部のCAE事例紹介」
〜開発現場での非線形解析事例紹介 Marc+TSV〜

アルプス電気株式会社
コンポーネント事業部 商品開発部 商品開発グループ
佐藤秀昭様

弊社弊事業部ではスイッチ、ボリューム、センサ、コネクタ等の電子部品を生産している。設計現場では現物の試作、実験の繰り返しに替わり物を作らずVIRTUALで製品開発を行う流れが浸透しつつある。しかしながら設計製造現場では非常に複雑な現象が起きており強力なシミュレータが必要であった。このため弊部門では2003年に非線形構造解析SOLVERを導入した。該SOLVERは期待に応え様々難問の解決に役立っているがいくつか弱点がある。その弱点を補うため、あるいは増大の一途を辿る解析依頼に対応するため2008年TSVを導入した。日常行っている解析例のいくつかを皆様にご紹介致します。

005

ユーザー講演

「造船設計システムと構造解析ツールを繋ぐTSV」
〜造船設計システム AVEVA Marine データを迅速に構造解析モデルに変換することを可能とした画期的インターフェース機能について〜

ユニバーサル造船株式会社
商船・海洋事業本部 基本設計部 構造設計室
西村 豊様

弊社では3次元設計ツールとしてAVEVA Marine(AM)を使用しており、設計の早期段階で船体構造の3次元モデルを構築している。一方、造船設計において構造解析は重要な位置づけであるが、従来は構造解析モデル作成に多大な時間を費やしていた。この問題を解決すべく、設計モデルから構造解析モデルを迅速に作成するインターフェース機能をテクノスター社と共同開発した。本発表ではそのインターフェース機能について紹介する。
004
 

販売代理店 講演

「大規模Pre(TSV-Solutions)の各解析分野への適用」
〜流体解析、樹脂流動解析への適用術〜

株式会社富士通九州システムエンジニアリング
PLMソリューション統括部 エンジニアリングソリューション部
浜辺 智様

富士通九州システムエンジニアリングでは、もともと構造解析のメッシャーとして開発されたTSV-Preを流体解析、樹脂流動解析の各分野へ展開することを提案しています。TSV-Preの強力なアセンブリ機能と柔軟かつ豊富な機能が流体、樹脂流動へも展開することを実現します。

d002

 
 
 
 
 
 
 
 

販売代理店 講演

「TSVによる構造解析パッケージシステム『FTV』の開発について」
〜開発経緯、ソルバー機能と事例、今後の開発計画〜

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
科学システム事業部 構造技術部 解析技術課
武名裕史様・小田切 亮様

国産初の非線形構造解析システム「FINAS」 とTSVをパッケージ化し、初級者から中級者までの設計開発者を意識したプリポスト統合型CAEシステム「FTV」のコンセプト、開発の経緯と内容を説明、ソルバー機能については事例を中心に紹介します。また、今後の開発計画や来年度リリース予定のWindows64bit版についても紹介します。

d001

デモンストレーション

「テクノスターおよびTSV-Pre、Post、Viewerの現状と方向」

株式会社テクノスター
代表取締役 立石 勝

テクノスター、および弊社製品(TSV-Solutions)の現状と今後の方向性について触れ、近日リリース予定のVer2.2、および次期Ver3の開発項目について、最新バージョンの新機能ライブデモと共にご紹介しました。また、将来開発予定の機能の中から主要なものについて、概要のご紹介と共に一部機能についてはプロトタイプを使用したデモをご覧頂きました。

003


CONTACTお問い合わせ

CAE製品やサービスに関するご相談など、お気軽にお問い合わせください。